香川県で独立、起業・創業を目指す皆様に、会社設立から労働・社会保険の手続き、労務相談、助成金も

起業するのは大変だ!

どんな形態で起業するにせよ、会社を設立し運営していくにはいろいろな手続が必要です。
もちろん、すべてを自分で行うことも可能ですが ・・・
起業前後はただでさえ忙しい!
そんなときに、本業以外に手を取られるなんてまっぴらだとは思いませんか?


面倒な手続きはプロに任せましょう

あなたがカフェを始めたとして、すべての食材を自分で作ったりはしませんよね。
大工さんだって、デザイナーだって、必要に応じて市販品を使うことがあるでしょう。
「専門家に依頼する」ということは、これと同じことです。
行政書士/社労士は、必要な業務を正確かつスピーディに行います。
これによってみなさんは本来の業務に専念することができます。


設立すれば終わりじゃない

建設業や理美容業、飲食店のように、許認可が必要な業種もあります。
行政書士はこれらの手続きの代行も合わせて行うことができます。

例えば、建設業の許可を得るためには、定款に記載する目的に許可を得ようとする業種がなければいけません。
諸手続きだけならば、自分ひとりでネットや専門書を見ながらでもできるでしょう。
でも、必要な事項を入れていなければ、せっかく作った定款を修正しなければいけません。

許認可にまつわる書類は膨大です。
許認可申請のプロである行政書士に、まずはご相談ください。

⇒許認可の必要な業種



設立後のサポートも万全

一般的に、会社設立の手続きは行政書士などに依頼し、
その後の労働・社会保険の各種手続きについては、社労士事務所と顧問契約をすることが多いようです。

人を雇っている限り、「人事・労務に関する悩みごと」はなくなりません。
就業規則を作成したり、給与体系を考えたり・・・
(ご存知ですか? 一度作った就業規則を労働者の不利益になるよう一方的に改定するのは難しいんですよ!)

会社設立後もやらなければいけないことは山積みです。
当事務所には、行政書士と社労士の両名が在籍しておりますので、設立後も継続してサポートすることが可能です。
事業を運営している中で、「労使トラブルの相談をしたい場合」や、「労災事故が起きた場合」、
「従業員の年金相談」についても、改めて社労士を探す必要がありません。


さらに+αが!

会社を設立したときは助成金をGETするチャンス!
でも、社労士のアドバイスがなければ、受給するチャンスを見逃してしまうかもしれません。
社労士兼業の当事務所なら、助成金の申請も視野に入れたうえで、会社設立のご相談をさせていただきます。

⇒助成金について


※「会社を元気にする助成金・給付金」のパンフレットを差し上げます ・・・ ご希望の方はご連絡ください



なんでもご相談ください!!

「こんな仕事をしてもらうのは税理士? それとも司法書士?」なんて悩む必要はありません。
事業主様は、「○○がしたいんだけど・・・」と言っていただくだけで結構です。
当事務所で対応できない案件についても、その依頼内容に応じた専門家を紹介させていただきます。
また、いまや企業には必須のホームページ作成に関しても、デザイナーや制作会社をご紹介することが可能です。
前職(HP作成者)の経験を生かしたアドバイスもさせていただきます。


さらにご紹介

「カフェがやりたいんだけどお客さん来るのかな?」
「香川で美容室ってたくさんあるけど、ぶっちゃけどうなの?」
など、どうやって調べたらいいのか分からないことって多いですよね。
疑問点は同業の先輩に聞くのが一番です!
当事務所では、香川で独立開業されている諸先輩を可能な限りご紹介させていただきます。
ネットや書籍では得ることのできない"ホンネ情報"をGETしましょう!


お問合せ

◆労務相談はこちら

労務相談@かがわ


◆サービス業の専門サイト!

サービス業相談@かがわ


◆助成金の相談はこちら

助成相談@かがわ


◆マイナンバーの相談はこちら

マイナンバー@かがわ


◆あべ事務所のサイト!

あべ行政書士/社会保険労務士事務所


連絡先
〒760-0026
高松市磨屋町10番地4
telfax.gif(389 byte)
行政書士/社労士 : 阿部誠司
社労士 : 阿部智子

square.gif(79 byte)労務トラブルから会社を守る
 ◆◆◆社長防衛隊◆◆◆
square.gif(79 byte)夫の社労士受験対策ブログ
 大人の勉強方法(社労士編)
square.gif(79 byte)妻の日々奮闘ブログ
 香川の社労士『毎日が勉強』

  • ※当事務所は行政書士/社労士向け
  •  の賠償責任保険に加入しております
  • Robins確認者
    当事務所はROBINS確認者です


    inserted by FC2 system